i7_yoc's something

数学科…なのか?

ABC117参加記

明日提出の物理レポートがあったので遅延参加。

2,3時間くらいかかると思っててABCは出ないつもりでしたが意外と早く片付いた。

 

(この場合に限っては)嬉しいことに水色なのでレートを気にせず参加できるのでDを見る。

少し考えて桁DPが出てくる。

ソートでO(NlogN)なのでok。

PCが起動しない

22:15頃になってやっと書き始める。

無事テストケース1と2が通る

3がバグる

DPの初期値設定を変えたら直った

コンテストが終わってしまったところでAC

 

Twitterを見る

嘘解法嘘解法騒がれているので話題のコーナーケースを投げると0を吐く

非本質的な=のつけ忘れが原因みたいなので安心

どうやら正解法だったっぽい

 

時間もあるのでC以前を埋める

Cを見る

もう見た(JOIのとある問題で同じようなのを解いた覚えがある)

ソートして長いところを潰していく。

AC。

 

Bを見る。

またソートじゃん

はい。

 

Aを見る

Aとはいえ簡単すぎないか(個人の感想)、実質1点じゃんこれと思いながら投げる

当然AC

 

・感想

桁DPがすぐ思いついてすらすら書けたのは良かったと思います。

ソート多すぎないか?

2/3なので恵方巻き、つまり寿司ですが問題名にsushiがついていなかったですねそういえば。

1時間位で全完 レポートを書きましょう。