i7_yoc's something

数学科…なのか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoderで水色になっ(てしまっ)た話

1/27のNikkei Programming Contest 2019で水色になりました。 全体的に単調増加なので今後もこれを維持していきたいですね。 水色を目指す人のために経験を書いておきますが、ほぼ役立たないと思って読んでください。自分個人の偏見だけで書いているので。 …

Nikkei Programing Contest 2019 参加記

参加記なので詳しい解法は省略… コンテスト開始30分前にコンテストの存在に気づきながらお風呂へ PCを立ち上げたのは10分前。 企業コンは入力フォームが多くて面倒ですがなんとかTLEしませんでした。 Aを見る。 100点なのでまあ当然やるだけ 2分でAC Bを見る…

JOI2018 本選2 「美術展」

表題の問題を解きました。 <問題概要> N(<=500000)個の美術品があり、大きさと価値が定まっている。 そのうちのいくつかを選ぶとき、(価値の和-(大きさの最大値-大きさの最小値))を最大化せよ。 ・方針 とりあえず、大きさの順に並べると、ある区間を選んだ…

JOI2011 春合宿4-4 Orienteering

表題の問題を解きました。 問題はこちらから。 <さらっと概要> 有向グラフがあり、そこを2人で1からNまで行く。 途中に少なくともどちらか一方が通らなければ行けない場所があり、それらを全て通ったときの2人の移動経路の合計の最短は? ・まず、ここの文…

JOI2011本選5 微生物実験

冬休みももう終わりですね。 ここを放置気味でしたが、こういう場所を作ったからにはちゃんと何か書いていこうと思ったので。 表題の問題を解きました。3日くらいかけてやっと解きました。 <問題概要> n個の微生物がいる。それぞれが変な物質を出している…