i7_yoc's something

数学科…なのか?

Nikkei Programing Contest 2019 参加記

参加記なので詳しい解法は省略…

 

コンテスト開始30分前にコンテストの存在に気づきながらお風呂へ

PCを立ち上げたのは10分前。

企業コンは入力フォームが多くて面倒ですがなんとかTLEしませんでした。

 

Aを見る。

100点なのでまあ当然やるだけ

2分でAC

 

Bを見る。

200なのでやるだけ。

考察難易度はAより低そう。

開始5分で300点を得る。

まあいつもどおりですね。

 

Cを見る。

苦手なゲームだったので無言で息を引き取る。

少し考えるが、Dを見ることにする。

 

Dを見る。

木で喜ぶ。

すぐにトポロジカルソートを思いつく。

トポソしたあとの処理もすぐに生える。

入力例の手計算がWAってたためなんだかんだ30分弱かけて書き上げる。

提出すると1発AC。コンテスト中に通した初の500なので嬉しい。

 

Cに戻る。

片方がある料理を食べたときにもう一方はその分を損するので結局ある料理を食べたときの利益は2人の和になる。

和でソートするという小学生並みの解法をひらめいて適当に書くがこれが正解らしくAC。ここまでで50分くらい。

EFはまあ無理でした。

 

たぶん(98%くらいで)水色到達!!!このことはまた今度書こうかなと。