i7_yoc's something

数学科…なのか?

モデル理論の面白い命題をちょっと紹介【Wathematica Advent Calendar 2022】

7/6のアドカレ記事です。数学基礎論の中の一分野であるモデル理論について少し書きました。

TOEFL ~その2~

↓これの続きの話です。 i7-yoc.hatenablog.com さて、前回のTOEFLが終わって半年以上経ちますが、それなりの進捗を出すことができたので記事でも書こうかなと思います。 前回からやったこと 単語 Listening Writing 演習量の強化 TPOで成果確認 Speakingの強…

P≠NP問題とはなにか?【Wathematica Advent Calendar 2021】

Wathematica Advent Calendar 2021の12/7の記事です。数学の未解決問題の一つである「P≠NP問題」について、分野外の人にもわかるように解説します。

TOEFL

お久しぶりです。 久しぶりに何か書こうと思って、最近やっているTOEFLのことを少し書こうかなと思いました。 ・2020/12時点のスコア R: 19, L: 14, S: 16, W: 17 Total: 66 初回の点数です。よくはないですね。Lが特に。 で、何が敗因だったかというと、 ・…

こんにちは(近況を書きます)

自粛生活も終わりを迎えようとしている中、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は課題に追われながら過ごしています。レポートをようやく書いたと思えば次は3日後が締め切りのレポートの課題図書を読まないといけませんが、その間の息抜きとしてこんなものを書…

AtCoderで黄色になりました。

2020/3/22のABC159で黄色になりました。 AtCoderを初めて約3年、67回目のコンテストでようやく黄色になりました。 せっかくなので黄色になるまでを振り返ってみようと思います。 ・青になるまで 黄色になるためにはまず青になる必要がありますね。青になるま…

PCK本戦

11/9〜10にPCK本戦に出るため会津若松へ行ってきました。 [Day 0:11/8] 多くの学校の人たちが前泊している中、自分たちは前泊ができないので家で寝た。 [Day 1:11/9] 朝6:30くらいに家を出て、途中で相方と合流して新幹線へ。新幹線で適当に過去問をやろうっ…

PCK予選

3回目のPCK予選に出ました。高3なのでこれが高校生として出る大会では最後かな? ちなみに相方も3年間同じです。高1のときは競プロほとんどできずただ座って相方の解くのを見ていた感じでしたが、今は肩を並べて戦えるようになったのかな。 ・予選前 夏休み…

AtCoderで青になりました。

2019/6/2のAGC034で青になりました。 嬉しいですね、これからも精進を続けていきたいと思います。 青になるまでにやったことのメモなどを書きます。 ・水色まで →こちらの記事をご覧ください。 https://i7-yoc.hatenablog.com/entry/2019/01/29/000626 ・青…

JOI本選

順次更新しておきます。 12:30に学校が終わったので中央線で秋葉原へ 雪予報でしたが降らなかったのでok. 秋葉原でランチパックをたくさん置いている店があってオレンジなんとかのを買うが2/9現在まだ食べていない。 TXが来たので乗る Twitterで誰か同じ電車…

ABC117参加記

明日提出の物理レポートがあったので遅延参加。 2,3時間くらいかかると思っててABCは出ないつもりでしたが意外と早く片付いた。 (この場合に限っては)嬉しいことに水色なのでレートを気にせず参加できるのでDを見る。 少し考えて桁DPが出てくる。 ソートでO(…

AtCoderで水色になっ(てしまっ)た話

1/27のNikkei Programming Contest 2019で水色になりました。 全体的に単調増加なので今後もこれを維持していきたいですね。 水色を目指す人のために経験を書いておきますが、ほぼ役立たないと思って読んでください。自分個人の偏見だけで書いているので。 …

Nikkei Programing Contest 2019 参加記

参加記なので詳しい解法は省略… コンテスト開始30分前にコンテストの存在に気づきながらお風呂へ PCを立ち上げたのは10分前。 企業コンは入力フォームが多くて面倒ですがなんとかTLEしませんでした。 Aを見る。 100点なのでまあ当然やるだけ 2分でAC Bを見る…

JOI2018 本選2 「美術展」

表題の問題を解きました。 <問題概要> N(<=500000)個の美術品があり、大きさと価値が定まっている。 そのうちのいくつかを選ぶとき、(価値の和-(大きさの最大値-大きさの最小値))を最大化せよ。 ・方針 とりあえず、大きさの順に並べると、ある区間を選んだ…

JOI2011 春合宿4-4 Orienteering

表題の問題を解きました。 問題はこちらから。 <さらっと概要> 有向グラフがあり、そこを2人で1からNまで行く。 途中に少なくともどちらか一方が通らなければ行けない場所があり、それらを全て通ったときの2人の移動経路の合計の最短は? ・まず、ここの文…

JOI2011本選5 微生物実験

冬休みももう終わりですね。 ここを放置気味でしたが、こういう場所を作ったからにはちゃんと何か書いていこうと思ったので。 表題の問題を解きました。3日くらいかけてやっと解きました。 <問題概要> n個の微生物がいる。それぞれが変な物質を出している…

JOI2018-2019予選 解法メモ・参加記

A-ソーシャルゲーム(Social Game) ・問題概要 JOI君はソシャゲを始める。 ログインボーナスがA(1 C(1 ・解法 ・累計のコインがC以上になるまで愚直に探索・実装 こんな感じ #include<iostream> #include<algorithm> #include<vector> #include<queue> #include<string> using namespace std; typedef long</string></queue></vector></algorithm></iostream>…